社内トイレ問題をIoTで楽しく解決!

クオンの水野です。 

 

スタートアップあるあるの1つに、トイレ問題があります。

 

今回解決した問題は、

 

男子トイレが1個しかないので、 トイレに入ろうとしたら、結構な確率で

誰かが入っててマジで困る。(デスクからは使用中かわからない)

 

ってやつです。

 

うちの若手エンジニアが男子トイレが今使用中かどうかが分かる仕組みを作りました! (男子のみ!)

 

センサ&ハードウェアはこちら。むき出しの状態だと結構怪しいですが、トイレ内の照度を見ていて、トイレの電気が付いたら使用中、消されたら未使用と判定するようにプログラミングしています。

f:id:mizunoq:20150615114334j:plain

 

で、社内からアクセス可能なURLをたたくと、

今、使用中かどうか分かる、と。

f:id:mizunoq:20150615115047p:plain

 

スペックと開発環境はこんな感じ。 

 

☆ ハードウェア
- Raspberry Pi Type B

- http://www.amazon.co.jp/Raspberry-Pi-Type-B-512MB/dp/B00CBWMXVE/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1433912116&sr=1-5&keywords=raspberry+pi

- 照度センサ(フォトトランジスタ) NJL7502L
- http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02325/

 

☆ ソフトウェア
- OS: Raspbian (Linux Kernel 3.18)
- Webサーバ: lighttpd, fastCGI

追記:開発の詳細は近々にエンジニア自身がブログに書くらしい(お楽しみに!)

 

最初は判定後の結果URLがそっけない文言だけでしたが、

速攻でイラストが作成されて可愛くなりました~。

 

f:id:mizunoq:20150615115624j:plain

 

その日のうちに社内有志がアプリ化しました~わいわい。

 

f:id:mizunoq:20150615115731p:plain

 

問題解決しても、まだなお、エンタメ要素を加えていく姿勢大事!! 

 

次は、トイレに置いてあるセンサーをキャラクターのぬいぐるみに組み込むとかかな(逆に怪しくなる気もするけど)。

 

--------------------------------------------------------------------------

各種お問い合わせは、facebook、twitterなどの水野宛へ

https://www.facebook.com/kazuhiro.mizuno.76
https://twitter.com/mizunoq