読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社内トイレ問題をIoTで楽しく解決!

クオンの水野です。 スタートアップあるあるの1つに、トイレ問題があります。 今回解決した問題は、 男子トイレが1個しかないので、 トイレに入ろうとしたら、結構な確率で 誰かが入っててマジで困る。(デスクからは使用中かわからない) ってやつです。 …

「八百万の神」が日本のキャラクター文化の根源?【社内クリエイターとの雑談メモ】

英語圏のFacebookユーザーに大好評のBusiness Fish。イギリスの英ガーディアン紙やヤフーにも既に取り上げられていますが、いよいよ満を持して?来月はラスベガスで開催されるライセンシングEXPOにもブースを出展します。 What is Business Fish and why is …

Apple Watchとグローバル3億ダウンロード

Apple Watchの発表動画を見て、自社キャラクターのMr.EggとEliseがWeChatのアプリと共にプレゼンに出ていて感動!プレゼンデーション用のスタンプに選んでくれたWeChatチームに改めて感謝。 WeChatがデモで使用されたことで分かるように、今回のAppleのプレ…

2015年に向けて

2014年も充実した1年でした。 オフィスの引っ越し、資金調達、メンバー増、海外の事業会社との提携も多数(US、中国、韓国、タイ、シンガポール、インドネシア、オーストラリア、ウクライナ、ロシア)等々。 2014年をざっと振り返ると、 ・引っ越し…

スタートアップ向け海外出張テク。

クオンの水野です。前回のエントリーで500超のはてぶを頂き、満足感が行き過ぎて、ブログの更新意欲を失いかけたので、軽めなエントリーとして、 「スタートアップ向けの海外出張テクニック」をシェアします。書いてたら結構長くなっちゃったので、まずは航…

35歳位で初めて起業する人へ

35歳位で初めて起業する人へ。 クオン水野です。2011年8月に35歳で起業してもう3年経ちます。 ITの世界ではこの歳だとベテランですから…おそろしい。 今日は、これから起業する同世代(もしくはもう少し下の年齢の方)の方へ僕が、起業後に、経験したこと…

バンコクから更に人材募集

バンコク支社にきています! 前回のブログで東南アジア事業に関わる学生アルバイトを募集したらFacebookやTwitter経由で直接応募が10通程度きました。 ここ最近、急激に海外志向(特に東南アジア)の若者が増えてきている感じがしますね。 日本への危機感な…

学生アルバイト募集(新規事業)

クオンの水野です。クオン社で学生アルバイトを募集します! 東南アジア向け新規事業の企画、調査、ディレクション業務などです。 僕自身も大学5年生の際、学生アルバイトで前の会社へ入りました(当時はDTMマガジンという雑誌の編集者)。卒業前に社内で一番…

LINEスタンプでヒットを出す企画方法(5つのポイント)

クオンの水野です。この1ヶ月でLINEのクリエイターズスタンプに注目が集まっています。 僕自身がデコメ時代からこの領域にフォーカスしていましたので、クオン社も早々にエントリーをして、6月4日からLINEスタンプの配信を開始しました。現状では、200位以内…